日立のドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」BD-SX110G / BD-SX110F。
乾燥フィルターのランプが点滅したり、「C」から始まるエラーが頻発してお困りではありませんか?
この記事では、日立特有のエラーコード(C・F表示)の意味と、修理を呼ぶ前に試すべき解決策をまとめました。
特に多い「排水エラー(C02)」や「ドアロック解除」の方法も解説しています。
1. 【一覧表】BD-SX110G/F エラーコードの意味
2. 「C」から始まるエラー(フィルター・排水)
C02(排水できない)
C17(糸くずフィルター)
3. 「F」から始まるエラー(故障・修理)
4. それでも直らない時の「強制リセット」手順
5. 公式マニュアル・問い合わせ先
【一覧表】BD-SX110G/F よくあるエラーコードと意味
日立の洗濯機は、「C」は点検・確認(自分で直せる)、「F」は故障(修理が必要)と明確に分かれています。
| コード | 意味・症状 | 緊急度 | 対処法 |
|---|---|---|---|
| C02 | 排水できない | ★★★ | 糸くずフィルター清掃 排水ホース確認 |
| C09 | ドアが開かない | ★★☆ | ドアロック機構の確認 |
| C17 | 糸くずフィルター詰まり | ★★★ | フィルター目詰まり除去 |
| C18 | 脱水できない | ★★☆ | 泡消し運転・片寄り直し |
| F02 | 通信異常・基板故障 | 故障 | 電源リセット・修理依頼 |
| F25 | 乾燥モーター異常 | 故障 | 電源リセット・修理依頼 |
| F60 | モーター回転異常 | 故障 | 電源リセット・修理依頼 |
「C」から始まるエラーの直し方(ユーザー対応可能)
日立ユーザーが最も検索する2大エラー「C02」と「C17」の対処法です。
■ C02(排水できない)が出た場合
排水経路が詰まっています。本体左下の「糸くずフィルター」だけでなく、排水ホースの詰まりも疑ってください。
1. 洗面器等を用意し、糸くずフィルターをゆっくり緩める。
2. 溜まった水を出してから、フィルターを引き抜く。
3. ネットに絡まったゴミを取り除き、フィルターの奥(本体側)に指を入れ、異物(ヘアピンや硬貨など)がないか確認する。
4. 排水ホースを持ち上げ、水がスムーズに流れるか(凍結やゴミ詰まりがないか)確認する。
5. しっかり閉め直して再スタート。
■ C17(糸くずフィルター)が出た場合
「C02」の前兆です。排水に時間がかかっています。
フィルター自体はきれいでも、「排水ホース」がホコリで詰まっている可能性があります。
パイプユニッシュ等を使用し、排水ホースや排水口の洗浄を行ってください。
「F」から始まるエラーの直し方(修理・リセット)
表示が「F」+「数字」(F1, F25, F60など)の場合、センサーやモーター、制御基板の故障です。
基本的にユーザーによる修理は不可能ですが、一時的なシステムエラーであれば、電源プラグの抜き差し(リセット)で復帰することがあります。
次の項目の「強制リセット」を試してください。
それでも直らない時の「強制リセット」手順
エラー表示が消えない、または「F」エラーが出た場合の対処法です。
※安全のため、必ず乾いた手で作業し、運転が停止していることを確認してください。
【手順】
1. 電源ボタンを押し、電源を切る。
2. 電源プラグをコンセントから抜く。
3. 10分程度放置する。
※日立製は放電に時間がかかるため、長めに待ってください。
4. 電源プラグを差し込み、電源を入れる。
これで再度同じ「F」エラーが出る場合は、部品交換が必要です。
購入店または日立の修理窓口へ連絡してください。
公式マニュアル・問い合わせ先
保証期間外の場合、出張修理費用は概ね2万〜5万円程度が目安となります(基板交換などが高額です)。
※修理費用は故障箇所により異なります。
使用年数が7年を超えている場合は、修理部品がないこともあるため、買い替えの方が安く済むケースが多いです。