東芝の縦型全自動洗濯機「ZABOON(ザブーン)」AW-10DP3 / AW-8DH3。
ウルトラファインバブルで人気の機種ですが、急に「C1」で止まったり、「E71」が出て動かなくなってお困りではありませんか?
この記事では、東芝縦型特有のエラーコード(C・E表示)の意味はもちろん、「修理を呼ぶ前にパルセーター(羽根)をチェックすべき理由」や、「排水エラー(C1)の意外な原因」を深掘りして解説します。
説明書には載っていない「現場のリアルな対処法」も公開しています。
1. 【一覧表】AW-10DP3/AW-8DH3 エラーコードの意味
2. 「C1(排水できない)」が直らない時の対処法
排水弁に「マスク」が詰まっている?
排水ホースの取り回しミス
3. 恐怖の「E71(回転異常)」は自分で直せる?
4. 「E」エラーの修理費用と「寿命」の考え方
修理 vs 買い替え!7年目の判断基準
5. それでも直らない時の「強制リセット」手順
6. 公式マニュアル・問い合わせ先
【一覧表】AW-10DP3/AW-8DH3 エラーコードの意味
まずは表示パネルに出ている英数字を確認してください。
東芝製は「C」はユーザーが対処できるエラー表示、「E」は故障を示すエラー表示です。
Cエラーはまずご家庭で原因を確認し、それでも直らない場合は修理を検討しましょう。
Eエラーは原則として使用を中止して修理依頼が必要です。
| コード | 意味・症状 | 緊急度 | 対処法 |
|---|---|---|---|
| C1 | 排水できない(排水点検) | ★★★ | 排水フィルター清掃+排水ホース・排水口の詰まり確認 |
| C2 | フタが開いている | ★★☆ | フタを閉め直す |
| C21 | フタロック異常 | ★★☆ | フタ周りの異物確認 |
| C3 | 衣類の片寄り(脱水時のバランス異常) | ★★★ | 衣類の偏りを直す(タオル・厚手を均等に配置) |
| E71 | 回転センサー異常 | 故障 | 異物確認・修理依頼 |
| E61 | モーター電流異常 | 故障 | 運転停止・修理依頼 |
| Eb4 | 排水弁異常 | 故障 | 運転停止・修理依頼 |
「C1(排水できない)」が直らない時の対処法
東芝ZABOONで「C1」が消えない場合、単純な糸くずフィルターの詰まりではないケースが多いです。
■ 排水弁に「マスク」が詰まっている?
最近急増しているトラブルです。
洗濯槽の底から、薄いマスク、ヘアピン、硬貨などが排水経路に流れ込み、内部の「排水弁」に挟まって水が抜けなくなるケースです。
- 確認方法:懐中電灯で洗濯槽の穴の奥や、排水ホースの接続部を照らしてみてください。
- 対処法:見える範囲にあればピンセットで取り除けますが、奥に入り込んでいる場合は分解修理が必要です。
■ 排水ホースの取り回しミス
意外と多いのが、洗濯機の下でホースが潰れているパターンです。
- 洗濯機が脱水の振動で少しずつ動き、自分の足でホースを踏んでいませんか?
- 排水口の位置が高すぎて、水が逆流していませんか?(勾配が取れていない)
恐怖の「E71(回転異常)」は自分で直せる?
東芝製で最も有名な故障コードが「E71(回転センサー異常)」です。
基本的にはモーターやセンサーの故障ですが、実は「硬貨(コイン)」が原因の場合があります。
パルセーター(底にある回転する羽根)の隙間に、10円玉やヘアピンが挟まっていませんか?
異物が挟まるとモーターが回れず、誤って「E71」を出すことがあります。ラジオペンチ等で異物を取り除けば、修理なしで直ることがあります。
「E」エラーの修理費用と「寿命」の考え方
表示が「E」+「数字」(E71, Eb4など)の場合、内部部品の故障です。
【東芝縦型洗濯機の修理相場】
| エラー | 故障箇所 | 修理費用の目安 |
|---|---|---|
| E71 | 回転センサー・基板 | 20,000円 〜 35,000円 |
| E61 | モーター・クラッチ | 25,000円 〜 40,000円 |
| Eb4 | 排水弁モーター | 18,000円 〜 28,000円 |
■ 修理 vs 買い替え!7年目の判断基準
洗濯機の設計上の標準使用期間は「7年」です。
- 購入から5年未満:修理がおすすめ。まだ十分に使えます。
- 購入から7年以上:買い替え推奨。「E71」などのセンサーエラーが出始めると、次は「水漏れ」や「脱水異音」が発生する可能性が高いです。修理に3万円かけるより、新品(8万〜10万円前後)への買い替えが賢い選択です。
それでも直らない時の「強制リセット」手順
修理を依頼する前に、マイコンの一時的な誤作動かどうかを確認するため、強制リセットを行ってください。
※安全のため、必ず乾いた手で作業し、運転が停止していることを確認してください。
【手順】
- 電源ボタンを押し、電源を切る。
- コンセントから電源プラグを抜く。
- 数分間放置する(放電)。
- 電源プラグを差し込み、電源を入れる。
これで再度同じ「E」エラーが出る場合は、完全に故障しています。
公式マニュアル・問い合わせ先
リセットしても改善しない場合は、メーカーまたは購入店への修理依頼が必要です。
- 東芝公式:取扱説明書・商品サポート
※ページ内の検索窓に「AW-10DP3」などを入力してください。 - 東芝公式:お客様サポート(修理・料金目安)
※ここから「洗濯機」を選択し、修理申し込みへ進んでください。