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【NA-FA120V5/FA80H9】エラーコード一覧と対処法|説明書紛失時のリセット・故障診断

Panasonicの縦型全自動洗濯機NA-FA120V5 / NA-FA80H9
「U」から始まるエラーや、脱水中に何度もすすぎに戻ってしまってお困りではありませんか?

この記事では、FAシリーズ特有のエラーコード(U・H表示)の意味と、修理依頼の前に試すべき復旧手順を網羅しました。
特に縦型で頻発する「脱水エラー(U13)」や「排水トラブル」の直し方も解説しています。




【一覧表】NA-FA120V5/FA80H9 よくあるエラーコードと意味

Panasonicの縦型洗濯機は、「U」は確認・点検(ユーザー対応可)「H」は故障(修理が必要)です。

コード 意味・症状 緊急度 対処法
U11 排水できない ★★★ 排水フィルター清掃
排水ホース確認
U12 フタが開いています ★★☆ フタを閉め直す
U13 脱水できない ★★★ 衣類の偏りを直す
U14 給水できない ★★☆ 蛇口確認・給水フィルター
H01 水位センサー異常 故障 電源リセット・修理依頼
H51 過負荷等の異常 故障 運転停止・修理依頼
H52 高電圧異常 故障 コンセント確認・修理依頼

「U」から始まるエラーの直し方(ユーザー対応可能)

縦型洗濯機で圧倒的に多いのが「U13(脱水アンバランス)」と「U11(排水)」です。

■ U11(排水できない)が出た場合

排水経路の詰まりです。

  1. 本体内部の「糸くずフィルター(2箇所)」を掃除する。
  2. 排水ホースが本体の下敷きになっていたり、折れ曲がっていないか確認する。
  3. 排水口にゴミが詰まっていないか確認する。

■ U13(脱水できない)が出た場合

洗濯物が片寄っており、脱水時の振動で停止しています。
縦型はドラム式より衣類が絡まりやすいため、頻繁に発生します。

  • フタを開け、絡まっている衣類をほぐしてドーナツ状に広げてください。
  • 洗濯ネットを多用していませんか?ネットに入れた衣類が固まると重心がブレます。
  • 厚手のもの(ジーンズやバスマット)は単独で洗わないでください。




「H」から始まるエラーの直し方(修理・リセット)

表示が「H」+「数字」(H01, H51など)の場合、センサーやモーターの故障です。

修理を依頼する前に、マイコンの一時的な誤作動かどうかを確認するため、強制リセットを行ってください。

それでも直らない時の「強制リセット」手順

※安全のため、必ず乾いた手で作業し、運転が停止していることを確認してください。

【手順】

  1. 電源ボタンを押し、電源を切る。
  2. コンセントから電源プラグを抜く
  3. 数分間放置する(放電)。
  4. 電源プラグを差し込み、電源を入れる。

これで再度同じ「H」エラーが出る場合は、完全に故障しています。

公式マニュアル・問い合わせ先

保証期間外の場合、修理費用は概ね2万〜4万円程度が目安となります(※故障箇所により異なります)。

修理費用が高額になる場合や、使用年数が7年を超えている場合は、最新機種への買い替えも検討しましょう。縦型洗濯機はドラム式に比べて安価(8万〜12万円前後)で購入可能です。